お知らせ
熊本県伝統工芸館展示会 その5
2017年03月23日
”特急かわせみ・やませみ”からみえる車窓です。
八代に到着するまで球磨川のながれが続きます。
途中の渡(わたり)駅で一時停車しました。
おしゃれな路線図らしきものが建っています。
どうやら、3日ほど前から熊本ー人吉間を走りはじめた観光蒸気機関車”SL人吉”の停車駅の
看板みたいです。
さらに一勝地(いっしょうち)駅に停車すると、熊本ー吉松間を走り始めた観光列車
”特急いさぶろう・しんぺい”とすれ違いました。
車両のデザインは少し地味かな・・・、車内のモデル?の方も・・・・
このあと、特急かわせみ・やませみは八代駅に到着しましたが、
ここでも偶然に”蒸気機関車SL人吉”に出会うことができました。
となりの列車が邪魔で写真が撮れませんでしたが、煙を吐いたD51型の機関車が
石炭を積んだ貨車を背に客車を力強く牽いていました。
蒸気機関車は、今や懐かしい”昭和ノスタルジー”ですね。
熊本駅に到着後市電を乗り継ぎ、展示会場の熊本県伝統工芸館に11時過ぎに到着。
展示会最終日ですが、今日はいつもよりも来場者は少なめで、4時にはつつがなく展示会が終了。
展示会の成果がほとんどないので、ただの旅日記になってしまいました。
あわただしく作品を荷造りし、宅急便の発送を終えるとすでに6時半を過ぎています。
雨の一日なので、最後の熊本ラーメンを食するために”鶴屋百貨店”の中にある
”桂花ラーメン”に入るとすでにオーダーストップ。
しかたなく交通センターに向かう途中にあるココイチのカレーを食べて、
8時35分発の”夜行高速バス”で帰途につきました。