お知らせ
上高地紀行(前編)
2014年07月10日
旅行2日目、今日は上高地を散策する予定である。
台風の影響で天候がどうなるかわからないが、とりあえず出発。
早めの朝食を終えて、早々に宿を出る。
平湯バスターミナル近くの”あかんだな駐車場”に車を止め、
ここからバスに乗り、平湯バスターミナル経由で約30分で上高地へ行くことができる。
安房トンネルができてから便利になったものである。
40年ほど前は松本市経由で行ったことがあるが、ずいぶん時間がかかった記憶がある。
今日は上高地を散策するつもりなので、とりあえず”大正池”のバス停で下車する。
大正池から上高地バスターミナルのある”河童橋”までは約1時間の道のりである。
上高地の天気はというと、ご覧のように快晴である。
10年ぶりぐらいに望む大正池であるが、水量が多く流れが速いため池という感じがしない。
”枯れ木群”も昔よりも少なくなってる感じがする。
それにしてもいい天気である。歩いているとどんどん汗ばんでくる。
田代池湿原付近の景色。
散策路を歩いていたら”クマに注意”の看板を発見!
この付近で7月2日に”ツキノワグマ”が出没したらしい。
ちょっと気味が悪いので足早に歩きはじめる。
約40分ぐらいで”田代橋”に到着。
田代橋から梓川上流を望む。
ここからは田代橋を渡って、ホテルが立ち並んでいる梓川右岸を登って行く。
15分ほど歩くと、上高地の中心である”河童橋”に到着した。
河童橋は今ではコンクリート製であるが、40年前に初めて来たときには木製だった。
今はその橋の名残が、河童橋近くの建物の入り口に展示してある。
河童橋から梓川上流を望む。
やはり梓川は、ここから見る景色がいちばん良い。
ただいまの時間は10時30分である。
まだまだ時間があるので、ここから”明神池”のほうへ脚を伸ばすことにした。
往復2時間の道のりである。(続く)